人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるやしのぶ Bonjour!

絵本が出来るまでの道のりを日々の生活と共に綴っていこうと思います。
「原発」国民投票と都民投票の違い
「原発推進派も反対派も投票で公平に決めましょう」というのが国民投票
実現の為の署名は有権者の資格も制限が無く、誰でも出来るそうです。
ネットでも出来ます。

一方、東京都に対して法に基づいた正式な手続きが必要なのが都民投票実現の為の署名。こちらは2/9までの期限があり、都民の有権者資格が必要で、ネットでは出来ません。

私は知らなかったのだけれど、意外と知られていないのでは?


私も都民投票実現の為の署名をしてきました。
うちの近くだと隣駅で実施されていたので、自転車に乗ってリンリンリン。
すぐにわかるだろうと思っていたら、なかなか見付けられず、それもそのはず、ギターケースを背中に担いだ青年1人で活動していました。
心細そうに署名を集めている青年に頭が下がります。

久々に隣駅まで来たので市場を散策。
この辺りは団地の1階が商店街になっていて、スーパーや市場が密集しています。
2キロで580円のみかんを試食させてもらったらものすごく美味しかったので、おじさんの要望に応えて大声で「美味しーー!」と言ってあげたら、隣にいたおばさんが笑ってくれました。
こうゆうのが市場のいいところ。
もちろん買って帰りました。


山盛りみかん
「原発」国民投票と都民投票の違い_e0194901_19374440.jpg


比較
「原発」国民投票と都民投票の違い_e0194901_19374895.jpg


小粒ながら、数えたら33個もありました(画像は少し食べたあと)
「原発」国民投票と都民投票の違い_e0194901_19375436.jpg


甘い(^ー^)☆
by maruyashinobu | 2012-02-05 19:44
<< 豊かさというもの 武田邦彦先生の明るい未来の話 >>


by maruyashinobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  まるやしのぶホームページ

こちらからどうぞ
最新の記事
2014.5/1〜8/31 ..
at 2014-05-06 05:53
ボローニャフェアからの返信
at 2013-10-14 16:47
2014ボローニャフェア
at 2013-10-05 22:03
DJみそしるとMCごはん/マ..
at 2013-08-09 22:32
木村さんおめでとう!!!
at 2013-08-04 22:14
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧