まるやしのぶ Bonjour!

絵本が出来るまでの道のりを日々の生活と共に綴っていこうと思います。
Many Rivers To Cross



ブックマークしているユーチュ—ブのリストを開いてみたら、久保田利伸さんの"Many Rivers To Cross"が入っていた。
いつ観たのか、どんな曲なのかも覚えていない。

初めて聴く感覚で動画を再生してみた。
日本語訳の歌詞を見て、短く少ない言葉の中に、人生が詰まっているなと思った。
ちょうどこの2日間で、いしいしんじさんの「ポーの話」を読んだところだった。
川にまつわる物語。少し不思議で、少しせつない、深いところに浸透していく物語。でも温かい。


夕方、小学生の男の子と女の子のグループを見た。
自転車に乗って走り去る男の子に、女の子達が
「ばいば〜い。また明日ね〜。」って手を振っていた。

「また明日ね」

この安心感は、大人になるとなかなか手に入らない。
明日も会える確信。好きな人とはそう簡単には会えない。
「また明日ね」のひとことで、優しい気持ちになれる気がする。
たとえ会えなくても、お互いのことを想い合えるだけで嬉しい。
心の中に存在していると思えるだけで、人は安心出来るものだ。
そんな単純なひとことに、素直な気持ちが詰まっている気がした。





<原曲> Jimmy Cliff "Many Rivers To Cross"

[PR]
by maruyashinobu | 2010-07-14 01:17
<< 詩とパンと珈琲のお店 Mon... 5月のフランスと6月の東京と7... >>


by maruyashinobu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  まるやしのぶホームページ

こちらからどうぞ
最新の記事
2014.5/1〜8/31 ..
at 2014-05-06 05:53
ボローニャフェアからの返信
at 2013-10-14 16:47
2014ボローニャフェア
at 2013-10-05 22:03
DJみそしるとMCごはん/マ..
at 2013-08-09 22:32
木村さんおめでとう!!!
at 2013-08-04 22:14
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧