人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるやしのぶ Bonjour!

絵本が出来るまでの道のりを日々の生活と共に綴っていこうと思います。
WEBの勉強と祖母のこと
少し停滞していましたが、久々に勉強がサクサクとはかどりました。
飛ばしていた項目が重要だったことにも気付けた☆
理解するということは本当に大切。

昨日、母方の祖母が亡くなりました。
明日から3日間、道南の港町、臼尻に行ってきます。
祖母はもう何年も寝たきりで、私が最後に会いに行ったのは、もう3年も前のこと。
私がまだ小学生だったころ、うちに遊びに来ていた祖母は、私の描いた絵を見て褒めてくれました。
すごく嬉しかった。
夏休みになると毎年のように訪れていた母方の親戚が住む道南も、中学生になったあたりから行かなくなってしまって、会える機会も少なくなりました。
まだまだ元気だった祖母も、ゲートボールを楽しんだり、老人大学に通って勉強したり、老人クラブの会長を務めたり、旅行にも色々行っていたようで、忙しくて札幌に遊びに来る時間が無いほど、好奇心いっぱいに老後をのびのびと楽しんでいるようでした。
私は祖母にちゃんと向き合って自分のことを話したことは無かったけれど、きっと私がしたいことや行きたい場所のことを伝えたら、ちゃんと理解して応援してくれたと思います。

今日、勉強がはかどったのは、きっと祖母のおかげ。
私に集中力をくれた気がしています。

祖母の危篤を聞いてから、不自由な身体からはやく解放させてあげたい気持ちのほうが強かった。
亡くなったと聞いたときも、悲しい気持ちよりも、やっと楽になれて良かったねと思った。
最後に会ったとき、祖母は不自由な身体で、生きる気力を失ったようだったから。

今になって、無性に悲しいです。
私は祖母が大好きだったことに今頃気が付いた。
当たり前のことはなかなか見えないものですね。

お昼過ぎ、青空の中、はらはらと舞落ちる初雪を見ることが出来ました。
北海道に生まれてもう何年も冬と雪を体験していながら、初雪はやっぱり、
ワクワクしました。
by maruyashinobu | 2009-11-03 01:01
<< ホームページ更新延期のお詫び ひとつ勉強になる。 >>


by maruyashinobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  まるやしのぶホームページ

こちらからどうぞ
最新の記事
2014.5/1〜8/31 ..
at 2014-05-06 05:53
ボローニャフェアからの返信
at 2013-10-14 16:47
2014ボローニャフェア
at 2013-10-05 22:03
DJみそしるとMCごはん/マ..
at 2013-08-09 22:32
木村さんおめでとう!!!
at 2013-08-04 22:14
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧